2011年3月29日

2011年3月11日午後2時46分過ぎに始まったこと

ようやくYouTubeなどを検索できる気分になってきたので,
地震当日のことを自分への記録のためにもちょこっと書いておこうと思う.

3月11日は,前日から始まったインタラクション2011の二日目.
会場はお台場の日本科学未来館.

ただ,健康診断をしなければならなかったので,朝一で医者へ行き,
午後のインタラクティブセッションに間に合うように,11時過ぎに会場へ向かって出発!!
天気もよく,急ぎの仕事もなかったので,車で行くことにした.
途中,心配していた渋滞が,ほんの少しあったが,
思いのほかスムーズにお台場に到着.いい感じのドライブだった.

とりあえず,サブ会場に陣取り,メールを処理してから,インタラクティブセッションに参加.
おお!と思うものから,んん?というものまで,やはりインタラクションは楽しい.
ひととおり見終わって,14時半頃にサブ会場に戻り,
おやつのクッキーをポリポリ食べながら,メール処理をしたい,雑談したり...

そんなとき,なんとなくユラユラ...まだこのときは,ほんと揺れてる?という感じ.
となりにいた @toshifumi さんは「ゆれてる~」とツイート.
そのあと,徐々に,ほんと徐々に,ゆれが大きくなっていった.
ブラインドが大きく揺れだし,ガシャガシャと音も大きくなっていく.
「これやばいんじゃないの?」などと言いながらも,まだ余裕だった.

その後,一旦揺れが収まる気配があった後,いきなり,すごいおおきな横揺れ.
この頃から,「え?」「まじ?」「うわ~」という声も.
四つん這いになりながらiPhoneでツイッターを見ると,
宮城でM7の地震...「宮城の地震でこの揺れ?」

速報.png

とうとう来たのか...という思いと同時に,青梅は大丈夫?との気持ちになり,
自宅にダイヤル...留守電が応答...とりあえず破壊はされていないことが
確認できて,ほっとしたものの,大きな揺れは止まらず,
天井からは白い粉が...

未来館は免震構造であったため,その七階はすごい揺れになったようだ.
後からそれを聞けば「ああそうなのか」だが,それを知らずにその中にいる者にとっては,
「このままつぶれるのかな?」と思っていました. 

このときの状況は,インタラクティブセッションの会場の映像が残っています.

http://www.youtube.com/watch?v=sQ1XtsVfIos

外に避難してみると,二輪車が倒れず立っていたため,そんなに揺れてないのかな?
と思いながらも,すぐそばでは火災,さらに,未来館が崩れていく光景.
対策本部がたてられ,防寒用品の支給が始まるなど,被災者になりつつありました.

http://www.youtube.com/watch?v=BWM3WeHHaLc
http://www.youtube.com/watch?v=3EUrK9iEpFc

 

次の映像は関東地区の全チャンネルの映像です.
次々にニュース速報が入っていくにもかかわらず,フジテレビだけ出ません.

http://www.youtube.com/watch?v=eOrAwvJLKxo

そして,3分あたりのところを注目してください.
無人のスタジオで机が動いている映像が流れます.

http://www.youtube.com/watch?v=rupnS3TK2OM

こちらがフジテレビ単体の映像ですが,
他のチャンネルに比べて慌て方が違いますね...
やはりお台場はかなり揺れたんだと思います. 

隣の汐留の日本テレビもけっこう揺れていたようですが,
関西が主導権を持っていたようで,安定した番組を放送できたようです.

http://www.youtube.com/watch?v=LHAazmg8pjM

 

今日はここまで