美月&優陽のアーカイブ
1   2   3   4   5   6   7   

2013年1月13日

今年最初の小旅行

今年最初の小旅行は,山梨は勝沼でのつぐら市

IMG_2012.jpg 

昨日から食べたかったおしるこが美味しかった.il tempo vola もねじまき雲の新パプアで出店.しかし,売り切れで味わえず.

つぐら市の後は,帰省している友人への土産の甲州ワインを.2012年ものは買っておけというアドバイスに基づき,自宅用も.

130113_191636.jpg IMG_2027.jpg IMG_2028.jpg IMG_2029.jpg

ちなみに購入したお店は,紹介してもらった新田商店.ワイン蔵がとてもすばらしかった.

最後は,優陽が行きたくて行きたくて仕方の無かった温泉,ほったらかし温泉へ.

 IMG_2023.jpg

最後の最後,勝沼I.C.からは入れないことを忘れていて,勝沼に向かってしまって1時間以上のロスをしてしまった大失敗.まぁ,気分転換にはちょうどよい小旅行でした.

2013年1月 1日

初詣2013

あけましておめでとうございます

年賀状はまだ郵便が届いていないと思われるので後回しとして,
初詣の写真を1枚

20130101.png

2012年5月15日

金環日食+金星日面通過のために双眼鏡を購入

金環日食+金星日面通過のために双眼鏡を購入しました.
金環日食は肉眼でもよいのだけれど,やっぱ子どもに少し大きく見せてあげたいなとと思い,
また,金星の日面通過もあるので,

太陽観測双眼鏡 SAFARI 10×25FT | ネイチャーショップKYOEI TOKYO

を購入しました.

0050130000042.jpg

すぐに届いたので,さっそく(土曜日に)試してみたら,
噂になっていたでかい黒点が見えました.
さすが双眼鏡,それなりの迫力で見えます.

しかーし,子どもにはたぶん使えないことが判明.
いろいろなところでコメントされていたので覚悟はしていたのですが,
ND5(10万分の1に絞る)フィルターがかかっているので,見えるのは太陽だけ.
つまり,それ以外のところを見ているときは真っ暗です.
なので,太陽を視野に入れるのがかなり大変.
手持ちの双眼鏡にフィルタをつけて三脚に固定すべきだったかな.

ただ,フィルターは取り外しもできるので,
ま,子どものフィールド用双眼鏡としてプレゼント!

 

2011年10月18日

3コマ優陽:ちょっと昔の写真から

おねえちゃんのリクエストで池袋はナンジャタウンへ.

でも,優陽はウルトラマンのポスターを見つけ,
パパとウルトラマンフェスティバルへ.

何度も何度も同じ展示を見て,疲れ切った後,
スイーツのお店へ.

優陽を座らせた後, パンケーキを注文しに行って,戻ってみると

20111018-1.jpg

ねちゃいました

パンケーキが来ても,

20111018-2.jpg

ねてます.

そして,30分以上経過した後,目が覚めると,

20111018-3.jpg

すごい勢いで食べはじめました.

おしまい

 

2011年1月 1日

初詣

初詣は高水山

20110101-1.jpg


山の上のお寺から頂上までのちょっとだけだけど,
優陽もがんばってのぼりました.
自分もちょうど今の優陽と同じ3歳の頃からのぼった高水山.
当時は林道はなかったので,下から登るしかなかった.
かなりの行程をだっこしてたろうなぁ.
う~む,父は体力あったんだなぁ. 

さて,今年はまったく雪はなし.
やはり暖かいんだな.
でも,夏の雨の影響なのか,
あちこちくずれていたり,木が倒れていたり荒れていました.

そうそう,一眼レフを忘れたので写真はとれなかったけど,
スカイツリーがきれいに見えていました.
やっぱ高いね. 

 

2010年12月31日

年越しそば打ち

ここのところ大晦日の恒例となっている
友人(鼻のおじさん)のそば打ちに,
今年もお邪魔してきた.


20101231-1.jpg 20102131-2.jpg 20101231-3.jpg

昨年は石臼引きが精いっぱいだったが,
今年は,そば打ちまで体験.
包丁もにぎって,ちょっと太めだったけど,
とてもおいしい年越しそばが作れました.

2010年12月25日

小曽木イルミネーション

mixi のコミュニティにちょこっと書いてあった情報を見つけ,青梅は小曽木のイルミネーションを見に行ってきた.今年は12月5日から25日の17時30分から0時25までとのこと.おぉ,今日で終わりなんじゃん.見に行ってきてよかった.

20101224-1.jpg 20101224-3.jpg 20101224-2.jpg

場所は京セラ工場のそばで,行けば看板が立っているし,道路からもその明かりが見えるので,迷うことはないはず.ただ,住宅街の中なので,車で入っていくときには気を付けた方がよい.駐車場も用意されている.


より大きな地図で 青梅 を表示

イルミネーションの評価は「小曽木」「イルミネーション」で検索すればいっぱい出てくるし,自分で見るのが一番なので省略するが,こんなとこに,こんなイルミネーションが...とびっくりした.子どもたちも寒さを忘れて大喜びだった.

ただねぇ,この会の実行委員会の名前は「夜空を明るくする会」.意味は違うのだろうが,最悪のネーミングである.

2010年8月21日

また川に行ってきた

朝からいい天気で気温も35度近くになるということなので,
またまた名栗川に行ってきた.

20100821-4.jpg 20100821-2.jpg

今日は水槽に入れる魚をゲットするのが一番の目的.
できれば,アブラハヤがほしいとこだ.
と思ったら,なんといきなりオイカワのメスが釣れた.
さいさきいいところに,大型の川虫(カワゲラの幼虫)を捕まえたので,
意気込んで釣り始めると,かなりの手ごたえ.
引き上げてみると,赤くて青い魚体が!!オイカワだ!!
と思った瞬間に,針から外れてしまった...ショック.

さらに餌が見つからない.小さなヒラタカゲロウの幼虫ばかり.
なので釣りあがるのも,...モツゴ?ばかり.
仕方ないので,美月と少し遊んであげた.

20100821-3.jpg 20100821-6.jpg

ようやく,大きなカワゲラの幼虫が見つかったので,
さっきオイカワをかけた場所で再度挑戦してみると,
またもすごい引きが!オイカワを釣り上げました.
きれいでしょ?

20100821-1.jpg

ところが,家に持って帰ってきて,水ができあがるまで食事と気をぬいていた隙に,
死んでしまいました.オイカワのオス1匹とメス2匹が....オイカワさんごめんなさい.

2010年8月15日

川遊び2010 PART2

今年2回目の川遊び

前回乗り気じゃなかった優陽も,今日はママが遊んでくれて,楽しめたようだ.

20100815-1.jpg 20100815-2.jpg

釣りの方も,大きめのカワムシ(ヒラタカゲロウの幼虫)さえ見つかれば,入れ食い状態.

でも,今日はオイカワは釣れなかった.
前回オイカワが立て続けに釣れたポイントでも今日はダメだった.

さて,これまで名栗川で釣れるのはオイカワと
ハヤ(ウグイ,または,アブラハヤ)と思い込んでいたが,
どうも違うのかもしれない.
持って帰ってきた魚のうち1匹はアブラハヤのようだが,
残りの2匹はカワムツ?モツゴ?のようだ・・・
今度,詳しく調べてみよう. 

そうそう,今回は,ヨシノボリを網での捕獲に成功.
昨年,ヨシノボリを大量に捕まえている親子を見てから,
捕まえたいなぁと思っていたのだが,ようやく達成! 

2010年8月13日

またもペルセは見れなかった+トマトケチャップ

今日の未明は,ペルセウス座流星群の極大日.

一昨年,高校(正確には小学校?中学校?)時代の友人の家族と,
高校時代には毎年(正確には毎月)星見に登っていた御岳山に
美月を連れて行ったのだが数個しか見れずじまい.

でも,美月は山にテントを張って泊まるのだけで満足したようだったので,
昨年も計画したのだけれど,夕立が激しく中止.

今年は新月ということで,美月に満点の星空+流星群を見せようと,
野辺山か銚子にでもと思っていたのだが,
全国的に天気予報が悪く,なんと予報がよいのが青梅を中心とした周辺地.
ということで,家で待機.

しかし晴れてくる予報だった22時を過ぎても曇ったまま...
24時になっても曇ったまま...
2時になっても雲量9.星が2,3個見えるだけ.
そして,とうとう雨が降ってきてしまった.
結局,美月を起こすことなく,朝になってしまった.
残念無念.

高校時代は毎年普通に二日間で百個以上の流星を眺めていたのだけれど,
なんか最近ぜんぜん見れていないなぁ. 

夜,美月は,自由工作ということで学校で植えたミニトマトでケチャップ作り.
でも,トマトが足りなくて,スーパーで買ってきたトマトも使うことになってしまったけど,
とってもおいしかった. 

 

20100813-1.jpg 20100813-2.jpg