2010年1月10日

オリオンの右腕が

この時期,寒さをがまんして窓をあけてみると,南の空にはきれいなオリオン座が見えます.

タスマニアにいるとき,オリオン座がさかさまだったのは,太陽や月が右手側から上ってくるのに次いで,なかなかなじめない現象でした.

このオリオン座の一角をになう,ベテルギウス.肉眼で見れる数少ない変光星なのですが,実は今(といっても600年前)急激に収縮をしているらしいです.これが変光星の性質としての収縮で,再び膨張するのか,このまま収縮するのかはわからないのとのことですが,このまま収縮していくと,超新星爆発を起こして,ブラックホールに...

ニュース - 科学&宇宙 - オリオン座のベテルギウス、謎の縮小(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

ベテルギウスは見かけの大きさが二番目に大きな星で,技術の向上により,表面の観察ができるらしいです.なので,もし爆発した時には,かなり詳細に観測ができるとのこと.ちょっと楽しみ.

だけど,オリオン座の美しい形がくずれ,そして冬の大三角形まで形作れなくなってしまうのは,ちょっと悲しいなぁ.

400px-Orion_3008_huge.jpg

This photograph by Mouser is licensed
Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported

コメント[1]

はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。