2007年6月21日

だれが研修実施するのかな?

教員免許更新、09年度に導入…教育改革関連3法が成立 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

とうとう,とおっちゃったんだね.
まさかそのまま通ると思っていなかったが.
またまた強行採決かい.

さて,決まったことの一つは免許更新制なんだけど,
そのための研修をどう実施するのかは,これから議論するらしい.
さて,どうなるんだろうね?
卒業した大学に戻るとか,教員養成系大学が受け持つとか,噂はイロイロ.

中高の先生は教育学部以外出身者も多い.
毎年数人のために,各大学が研修を実施?
できるわけないじゃん.

教員養成系大学?
たとえば,うちなんか,50人以上教員を減らしている状況で,
これ以上,受け持ち授業,増やせるわけないじゃん.
教員養成系大学は運営交付金が限りなく0に近づく提案なんかも出ているしね.
もう,教員は育てなくていいよって言っているような気がする.

そういえば,自分の教員免許,
噂では実際に教員になるときに研修が必要になるらしい.
自分の研修を自分がするのってありですか?笑