2006年9月23日

強制されると嫌だ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲…地裁

西武ドームに行ったとき,試合開始前の国旗掲揚では,
きちんと起立して脱帽する,なんの疑問も持たない.
でも,強制されたらとたんに嫌だ.たぶん反発するだろう.
東京の公立学校の先生にならなくてよかった.

コメント[1]

歴史的なことはおいといて、「日の丸」のデザインは美しいと思う。
青空に旗めく姿は各国の国旗に比もならないほどだと思う。

でも、それはそれであって、僕も強制されると反発すると思う。

アイスホッケーの国際試合では国旗掲揚と国歌斉唱が必ず行われるが、ちょっと抵抗感はある。

強制されるナショナリズムはいやだけれど、一方で、スポーツの国際大会でユニフォームに「日本」と書かないのだろうか。どこの国でも母国語で表記しているのに。

おっと、ここまで書くと、母国語の定義も怪しいのかな?