2008年8月30日

皆既日食

2009年7月22日,日本で皆既日食が見られます.

日本で見られる皆既日食としては,私が生まれる前の1963年以来46年ぶりで,次回は2035年となります.
子どもの頃,「皆既日食見たいなぁ~.東京で見られるのは2035年かぁ...66歳かぁ...あ,九州で40歳のときに見られるんだぁ~まだまだずっとさきだなぁ~もうおじさんだなぁ...」と思っていましたが,いつのまにか,その歳になってしまいました.

さてさて,この皆既日食,日本で見られるといっても,皆既日食帯が通っているのは,奄美大島、トカラ列島、屋久島、種子島など,本土ではないんですね.それも,一番好条件な(一番皆既食が長く続く)場所は,人口70人程の悪石島.宿は民宿が数件あるだけです.

各島とも受け入れ人数を決めるようなので,基本的にツアーでないと島に入ることは難しいのかなと思っています.そのツアーも,いろいろな設備を整えるためにかなり高額になりそうとのこと.それもツアーの半分はテント&サバイバル系になりそうで....さてさて,どうしたものか.とりあえず,そろそろ各島の受け入れが決まり始めるので,ツアー募集をウォッチしていようかな.

十島村のよるサイト
奄美市によるサイト
種子島によるサイト
屋久島からの情報
国立天文台による情報
鹿児島県による情報
アストロアーツ
皆既日食ツアー