2011年9月10日

iPhone修理

すべては金魚すくいからはじまった.
左側は2年前の金魚.右側が今年すくった金魚.
ここの金魚すくい,網杓子で救えるのだが,
すっごい元気な金魚なので,そう簡単にすくえない.
そのため,自分が熱中してしまい,
首からぶらさげていたiPhoneがちゃぽちゃぽ... 

20110910-3.jpg

やば!っと思ったが,電源は切れていなかった.
すぐに電源を切り,家に帰ってから分解し,
ドライヤーで乾かすと,元気に復活!! 

ところが,夜に充電ドックに戻し,朝起きてみると,
充電がされていない.そして,充電が切れて,
起動することはなくなった...

調べてみると,バッテリかドックコネクタの故障.

20110910-1.jpg

 

順にパーツを購入するのも面倒なので,
両方とも取り寄せ,いざ分解.交換!!
ドックコネクタについては,回路だけ買って直す方が
安いのだが,ハンだ付けなどが必要なので,
コネクタ部分ごとのキットを買ってしまった.

交換すると,治りました.よかったよかった.
と思った瞬間,液晶が真っ白に.
この現象はつい先日の水没でも経験していたので,
あわてず,再起動...あれ?治らない.
どうも,今回は致命傷を与えたようです.

仕方なく,液晶パーツも取り寄せて交換.
無事治りましたが,今回交換したパーツは次の三つ.

20110910-2.jpg

前回,ガラスとタッチパネルを交換しているので,
最初から残っているのは,メイン基盤と
いくつかの回路とカメラだけ.
ほとんど新陳代謝で入れ替わりました.

充電も画面も治ったのだけど,今度はカメラが動かない.
どうやら戻すときにコネクタの接続が不完全だった
ようで,もう一度分解して,接続しなおしたら治った. 

さらに,今回の修理では,先日の水没でダメになっていた,
ヘッドホンを挿していないのに,挿していると誤認して,
スピーカから音が出ないという症状が治っちゃった.
ラッキー.