2009年6月17日

田植えボランティア

といっても,小学生の田植え体験のボランティア,
に行ってきました.

ここのところ毎日どんよりした天気なのに,朝から快晴!
気温もぐんぐん上昇し,けっこう疲れました.

20090617-1.jpg

種モミから苗を育てるところから,代掻きもしていたらしい.
ただ,今日の苗植えに関しては,事前の説明がなかったらしく,
先生の声の届かない児童はやりかたが分からない子も多く,
また,手順もばらばらで・・・

先生方もぼそぼそ話していたが,ビデオに撮っておき,
次の学年にそれを見せるということをした方がよいと思うなぁ.

私よりかなり年配のボランティアの方が
一生懸命「さようなら」と声掛けをしているのに,
無視する子の多いこと多いこと.
三小の子どもは他の学校に比べ,挨拶をしない子が多いと,
かみさんが言っていたのだが,確かにそうかも.