2012年5月15日

金環日食+金星日面通過のために双眼鏡を購入

金環日食+金星日面通過のために双眼鏡を購入しました.
金環日食は肉眼でもよいのだけれど,やっぱ子どもに少し大きく見せてあげたいなとと思い,
また,金星の日面通過もあるので,

太陽観測双眼鏡 SAFARI 10×25FT | ネイチャーショップKYOEI TOKYO

を購入しました.

0050130000042.jpg

すぐに届いたので,さっそく(土曜日に)試してみたら,
噂になっていたでかい黒点が見えました.
さすが双眼鏡,それなりの迫力で見えます.

しかーし,子どもにはたぶん使えないことが判明.
いろいろなところでコメントされていたので覚悟はしていたのですが,
ND5(10万分の1に絞る)フィルターがかかっているので,見えるのは太陽だけ.
つまり,それ以外のところを見ているときは真っ暗です.
なので,太陽を視野に入れるのがかなり大変.
手持ちの双眼鏡にフィルタをつけて三脚に固定すべきだったかな.

ただ,フィルターは取り外しもできるので,
ま,子どものフィールド用双眼鏡としてプレゼント!