2012年5月19日

眼視用フィルタフードを作ってみた

眼視&撮影用にアストロソーラ太陽フィルターシートを購入しました.

sheet1_s.jpg

んでもって,これを鏡筒につけるために工作.製品の説明やWWW上にある情報では,先っぽにつける蓋のような形状が多いのですが,子どもがさわって取ってしまう危険性があるので,ちょっと長めのフード型に.

まず,カインズホームで,ホッカイボイド(コンクリート丸柱を作るための型らしい)を買ってきて,それを適当な長さに切った後,両面テープでシートをペッタっと.このままだと何かが飛んできたり,子どもが触ってやぶりそうなので,厚画用紙をまわりに貼ってみました.最後にホッカイボイドが鏡筒より少し太いので,戸の隙間を埋めるためのスポンジを鏡筒にまいた後,装着!!

IMG_1462.jpg IMG_1464.jpg IMG_1465.jpg

とりあえず,眼視も撮影もできました.ちょっとぴんぼけですがw

IMGP5795.jpg