2006年5月29日

涙涙の物語・・・セキュリティの壁

今日は一日,別のブログサイト作りで終わってしまった.OSのインストールもあったが,午前中だけですむだろうと思ったのに,結局夜中までかかって,まだ完成していない.

そのブログは,ある小学校用に,とりあえずは先生用に用意したもの.当初,学芸大学とその小学校以外からはアクセスできないようにしたかったのだが,その小学校は教育委員会管理のネットワークに参加しており,外部へのアクセスはプロキシ経由.ということは,その小学校のIPアドレス特定できないじゃん...(涙).せめて暗号化をと思ったのだけれど,MovableType って SSL で公開できない仕組み...(再度涙)

この小学校とは,教育実習の授業を学芸大にインターネット経由で配信し,小学校に行かなくても授業見学できちゃうぞ!計画をすすめていたのだが,教育委員会からあっさり小学校内にストリーミングサーバ(といっても,80番ポートをあけるだけなのだが)を置くのは駄目との通知.これまた涙.

ふぅ