2004年9月 1日

グループ学習を支援する教育システム

対話型電子白板における複数入力
 対話型電子白板を複数枚並べ,1枚1枚の白板ごとに入力を行うことができるデバイスドライバを開発した.画面は Windows のマルチモニタを利用することで,一つのアプリケーションを複数の電子白板をまたがって表示することができる.この環境に開発ドライバを利用することで,一つのアプリケーション内で複数のペン入力を扱うことができるようになる.LAN などで複数のコンピュータをつなげて実現する方法に比べ,コンピュータが1台で済むこと,対応アプリケーションの開発が楽なこと,などの利点がある.
資料
坂東宏和,大即洋子,加藤直樹,中川正樹:対話型電子白板連動システム,インタラクション2001論文集,情報処理学会シンポジウムシリーズ Vol.2001, No.5, pp.121-122 (2001.3). PDF
大即洋子,坂東宏和,加藤直樹,中川正樹:複数の対話型電子白板利用による同時複数入力の実現,情報処理学会研究報告(HI-94), Vol.2001, No.27, pp.1-8 (2001.7). < a href=http://lab.bmoon.jp/papers/otsuki01a.pdf target=_blank>PDF
Yoko Otsuki, Hirokazu Bandoh, Naoki Kato, Masaki Nakagawa: Development of an interactive electronic whiteboard system with multiple electronic pens for educational applications, Proc. of ICCE/SchoolNet 2001, Vol.3, pp.1438-1445 (2001.11). PDF
大即洋子,坂東宏和,加藤直樹,中川正樹:対話型電子白板を用いたグループ間の競争による学習を支援する教育ソフトウェアの一例とその効果,情報処理学会論文誌,Vol.44, No.6, pp.1635-1644 (2003.6) PDF
Yoko Otsuki, Hirokazu Bandoh, Naoki Kato, Bipin Indurkhya and Masaki Nakagawa: Educational software employing group competition on an interactive electronic whiteboard, Proc. International Conference on Computers in Education (ICCE), pp.414-418 (2003.12). PDF
Yoko Otsuki, Hirokazu Bandoh, Naoki Kato, Bipin Indurkhya and Masaki Nakagawa: Educational Software Employing Group Competition Using an Interactive Electronic Whiteboard, Journal of Interactive Learning Research, vol.15, No.3, pp.257-269 (2004.9) PDF
壁紙新聞作成システム:個人作業とグループ作業環境を提供するグループウェア
 ペンコンピュータでの個人作業と,電子白板でのグループ作業を組み合わせて一つの作業を行う環境の一例として,小学校における壁紙新聞を作成するためのシステムの開発を行っている.記事作成はペンコンピュータで個人で行い,編集作業は電子白板を用いてグループで話し合いながら行う.
 この研究では,小学生でも簡単に文章を入力できるようにするため,縦書きの原稿用紙インタフェースを設計している.消しゴム機能に加え,ペンジェスチャによって空白マス挿入と複数マス削除を行うことができる.
資料
大即洋子,加藤直樹,中川正樹:手書きによる学級新聞作成支援システムの試作,第60回情報処理学会全国大会論文集,Vol.4, pp.161-162 (2000.3). PDF
大即洋子,加藤直樹,中川正樹:手書きによる壁紙新聞作成支援システムの試作,情報処理学会研究報告,CE-57, Vol.2000, No.95, pp.103-110 (2000.10). PDF
Yoko Otsuki, Hirokazu Bandoh, Naoki Kato, Masaki Nakagawa: Supporting Individual and Cooperative Work Using Scalable Pen Interfaces, Proc. HCII'2001, Vol.1, pp.445-449 (2001.8). PDF