2006年6月 1日

MacとPowerShotは仲悪い?

今日は疲れ気味.行きも帰りも駅から自宅までバスを使ってしまった.一昨日の飲みがきいたかな...なのに今日は2コマ授業がある日.4限目の授業は,新規だし,学生の反応もよいし,いろいろ楽しみな授業なのだが(2限が楽しくないと言っているのではないよ),いまいち乗りきれなかった.そのため,デジタル化の仕組みを上手に説明できなかった気がする.学生さんすみません.

授業の後半はデジカメ体験をさせた.20分くらいの撮影時間だったけど,おもしろい写真を撮ってきてくれた.公開したい作品もあったけど,さすがにそれはやめておこう.

実は同じ授業を農工大でも行った.そのときには問題続出.デジカメはキャノンのPowerShotなのだが,Mac に USB でつなげると,ファイルの取出しができない・・・それも9台中3台だけ.マシンを変えたり,他の学生にさせても駄目.USBメモリにコピーしてから Mac につなげても駄目.さらには,コピー失敗した後はファイル生成そのものができなくなっている始末.はたしてこの現象はなんなんでしょうね.

コメント[2]

疲れていたのですか?!?!そんな気配全然感じない授業でした★さすがです☆
はぃ、作品公開は・・・さすがにそれはやめておいてください(´日`;)笑

>果芭さん

公開だめですか.それは残念!
疲れてるように見えなかった?それはよかったです.はは(^^;;