2010年8月15日

川遊び2010 PART2

今年2回目の川遊び

前回乗り気じゃなかった優陽も,今日はママが遊んでくれて,楽しめたようだ.

20100815-1.jpg 20100815-2.jpg

釣りの方も,大きめのカワムシ(ヒラタカゲロウの幼虫)さえ見つかれば,入れ食い状態.

でも,今日はオイカワは釣れなかった.
前回オイカワが立て続けに釣れたポイントでも今日はダメだった.

さて,これまで名栗川で釣れるのはオイカワと
ハヤ(ウグイ,または,アブラハヤ)と思い込んでいたが,
どうも違うのかもしれない.
持って帰ってきた魚のうち1匹はアブラハヤのようだが,
残りの2匹はカワムツ?モツゴ?のようだ・・・
今度,詳しく調べてみよう. 

そうそう,今回は,ヨシノボリを網での捕獲に成功.
昨年,ヨシノボリを大量に捕まえている親子を見てから,
捕まえたいなぁと思っていたのだが,ようやく達成! 

コメント[1]

カワムツかモツゴかの件,カワムツでよいようだ

カワムツは関西圏の魚だが,アユの放流に交じって関東にも居ついたらしい.
子どもの頃は,カワムツはいなかったような気がする.
たぶん,ここ十年,二十年の話じゃないのかなぁ.

カワムツのせいなのか,アブラハヤもなかなか釣れない・・・